親が子供の食事を考える時、家庭で作って提供するのが1番安全だと思いますよね? 自分の食事を考える場合も、自炊がベストだと思いがちです。特にスポーツをしていれば、余計にそう考えてしまうのではないでしょうか。

 しかし、コンビニエンスストアはとても便利になり、スーパーなどのデリも充実してきています。忙しいときは、中食(注1)を上手に活用することを考えてみましょう。

「SAKURA DELI」の惣菜

 最近、管理栄養士の仲間が東京・品川にデリをオープンさせました。「SAKURA DELI」(注2)です。こちらは「管理栄養士監修! 野菜たっぷりおいしいお弁当屋さん」がコンセプトで、単なる健康志向ではなく、安心安全でおいしいお料理がチョイスできます。

「SAKURA DELI」の惣菜を選んでお弁当に

 最近ではデリや惣菜店は人気のようで、色々なところにお店ができています。中食は少し手抜きだと思われがちですが、アスリートはそういったものも利用して食材をプラスすれば、より充実した食事になるのではないでしょうか?

豚の角煮

 今回紹介する料理は、デリや惣菜店でも見かける「豚の角煮」です。手間がかかりそうな料理はデリを利用し、自分では簡単なものをおいしい調理と、組み合わせてみるのもおすすめです。

(注1)中食(なかしょく)=家庭外で調理された食品を購入して持ち帰ったり、配達等によって家庭内で食べる食事の形態

(注2)住所=東京都品川区上大崎3丁目3-5 1階、電話=03・6277・4430