アスリートが必要なエネルギーを摂取する場合、3食では足らないことが多いのをご存知ですか?

 親は、自分よりも子どもが小さいと、どうしても自分より食べる量が少なくていいと思いがちですが、活動量によっては、同じくらい、もしくは親以上のエネルギーを必要としています。しかし、1度に食べることができる量は限られているため、3食だけではまかないきれず、エネルギー・栄養素不足になることも考えられます。そんな時は、上手に間食を取り入れることをオススメします。

 ただ、間食といっても、スナック菓子や甘いお菓子などではありません。「間食≠お菓子」であって、「間食=補食」なのです。間食は、3食では補いきれないエネルギーや栄養素を補給する食事です。

 オススメの補食は、おにぎり、サンドイッチ、果物、乳製品、100%ジュース、ナッツなどです。また、コンビニエンスストアも上手に活用しましょう。肉まん、あんまん、おでんなどは、温かい状態で食べられるのがいいですね。

 自宅で作って持っていけない場合は、コンビニ食を上手く組み合わせましょう。

チーズステーキサンドイッチ
チーズステーキサンドイッチ

 今回は、「チーズステーキサンドイッチ」です。サンドイッチは、手軽に持ち歩くことができるので、間食にぴったりです。牛肉は、アスリートに必要な鉄が含まれています。野菜を一緒に炒めれば、よりボリュームアップになりますね。