近年、コンビニエンスストアやスーパーなどで炭酸飲料のコーナーにたくさんの種類が並ぶようになりました。ソーダメーカーなども売られており、自宅でも簡単に炭酸水が作れるようになりました。

 また、リオデジャネイロ五輪で日本代表選手の現地支援拠点となった「ハイパフォーマンスサポート・センター」に、炭酸泉の浴槽を完備したことも話題になりました。私たちの身近にある炭酸水は、飲料として摂取するだけでなく、炭酸水や炭酸そのものがカラダにいろいろな効果をもたらすことが期待できるのです。

 ところで、みなさんは炭酸水って何だかご存知ですか?

 炭酸水は炭酸ガス(二酸化炭素)が水に溶け込んだものです。最近、「強炭酸」と言われるものも流行っているようですが、炭酸濃度によるもので、JAS規格で法的に決められています。

 しかし、ペットボトル入りの炭酸水や炭酸飲料の炭酸濃度は、キャップを開けて空気にふれるたびに約1/3~1/5程度薄まっています。炭酸水の種類には、天然炭酸と人口炭酸の2種類がありますが、国産の炭酸水として店頭に並んでいるものの多くは、この人工炭酸になります。さらに、この採水された水の種類によっても、味や栄養価が変わってきます。

 このような炭酸水ですが、活用法としては、実にさまざまです。次回は、炭酸水の活用法についてご紹介しますね。

アジアンチキンライス
アジアンチキンライス

 さて、今回紹介するのは炭酸水を使った「アジアンチキンライス」です。炭酸水を使うだけで時短になり、しっとりとしたチキンに仕上がります。お試し下さい。