寒い日には温かいものを食べて、しっかり体内から温めていきたいもの。いつもの食パンを使って、簡単お手軽、ボリュームたっぷりのパングラタンはいかがでしょうか。

パンが主食の欧米では、食べ残して固くなってしまったパンをおいしく食べるためのレシピがたくさんあります。パングラタンは、パンを器に入りやすいサイズにカットして、卵や牛乳、チーズを混ぜたものに10分ほど漬けたあと、好みの具と一緒に器に入れて焼くだけ。固くなったパンはもちろん、柔らかいパンで作ってもおいしくできるのが良いところですね。

今回紹介する「鶏むね肉とブロッコリーのパングラタン」は、タンパク質やビタミン・ミネラルが豊富な鶏むね肉とブロッコリーを加えていますが、サケとホウレン草や、炒めたキノコを使ってもいいでしょう。

冷蔵庫にある食材を気軽に組み合わせて、朝食や間食にしてみてください。ちょっと手間でも、卵液にしっかり漬け込んだ方がパンに味がしみ込んで味わい深くなります。また、食パンをフランスパンなどに変えてもOKです。

卵、チーズは、ビタミンC以外のビタミンやミネラルをバランス良く含んでいる食材です。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてください。

料理家・山内千夏