日に日に蒸し暑さが増してきました。食欲が落ちている人も多いのではないでしょうか。

食欲が落ちるとつい、食べるのが楽なものを選びがち。しかし、冷たい飲みものの飲みすぎや柔らかいものばかり摂っていると、胃液が薄まり、かえって消化が悪くなってしまいます。そうなると、エネルギー消費にも影響が出てしまいますので、こんなときこそ、しっかりかむ食事を心がけたいですね。

そうめんなどの麺類にのせてもおいしい「鶏ささみとキノコのさっぱりマリネ」
そうめんなどの麺類にのせてもおいしい「鶏ささみとキノコのさっぱりマリネ」

今回は作り置きできる鶏ささみのレシピ「鶏ささみとキノコのさっぱりマリネ」を紹介します。

鶏ささみは、沸騰したお湯につけるだけ。簡単に蒸し煮して、柔らかくしたら、オリーブオイルとレモン汁を加えてさっとマリネにします。じんわりと味がしみ込んで、酸っぱすぎず、肉も硬くならずにいただけますよ。

主菜としてはもちろん、これからの時期は、食卓に上る頻度が高くなるそうめんや冷やし中華などの麺類にのせてもいいでしょう。手軽に便利な一品です。

キノコのほか、ズッキーニやナスなどの夏野菜等と一緒にマリネするのもおすすめ。食べる時は、トマトやアボカドなどを添えると、よりボリュームアップします。ぜひお試しください。

料理家・山内千夏