管理栄養士・尾澤真紀さんのいるジュニア栄養相談室には毎日、ジュニアアスリートが食事や栄養について質問や疑問を持って訪れます。今日来たのは、スノーボード選手で小学5年生の男子、リョウ君。お父さんと一緒に来てくれました。

11歳男子、身長142cm、体重35kg

元スノーボード選手のお父さんに憧れてスノーボードを始めたリョウ君は、その魅力にのめり込み、冬の時期はお父さんと車で雪山まで練習に行っています。しかし、最近は練習にも力が入らず、先日の進級テストでも結果が出なかったことに悩んでいます。

相談室ではまず、身長・体重を計測します。

リョウ君の身体データ
11歳男子、身長142cm、体重35kg、身体活動レベルPAL1.65(スノーボード2時間)、1日のエネルギー消費量2200kcal

※皆さんもまずは自分のエネルギー消費量を計算してみましょう。詳細はコチラのページへ

成長期には睡眠を優先、質も量も確保

リョウ君 こんにちは。

リョウ君の父 こんにちは、いつもリョウがお世話になっています。

尾澤 こちらこそお世話になっています。いつもリョウ君からお話を聞いています。スノーボードの選手だったんですね。

リョウ君の父 たいしたことはありませんよ。今でも滑りますが、リョウがスノーボードを始めてからは、リョウの指導がメインですね。

尾澤 リョウ君はお父さんに憧れてスノーボードを始めたんですよね。指導にも力が入るんじゃないですか?

リョウ君の父 おっしゃる通り、つい熱くなってしまうんです。この前も夕食が終わってからしばらく説教をしてしまって…。今日ここに来たのも、最近、リョウが練習に集中できずにパフォーマンスが上がらないので、栄養士さんから指導してもらいたいのと、私も何かできないかと思ったからです。色々と教えてください。

尾澤 もちろんです! ジュニアアスリートは「運動・食事・睡眠」が基本の柱ですからね。まずは現在の食事や睡眠の状況についてお聞かせください。

リョウ君 睡眠ですか…最近、朝ベッドから起き上がるのが少しきついです。練習が終わる時間が遅めなんですけど、終わってからご飯を食べて、それからお父さんと話すので、寝るのが遅くなっています。

尾澤 先ほど、「夕食後にしばらく説教をした」とおっしゃっていましたが…。

リョウ君の父 そうなんです。先日も進級テストがうまくいかず、あれこれ言っていたら夜遅くなってしまいました。リョウとはいつも夕食が終わってから話すことが多いですね。話が長くなることもあります。

尾澤 そうなんですね。リョウ君も真剣に取り組んでいるので、お父さんとの会話は大切にしたいと思っていると思います。ただ、今は成長期でカラダの土台を作る大事な時期です。特に、睡眠の時間と質が重要です。睡眠がしっかりとれていないと、その日の疲れが残ってしまいますし、身体を大きくするための成長ホルモンの分泌量に影響します。

上の図のように、睡眠中は浅い眠り(レム睡眠)と深い眠り(ノンレム睡眠)が繰り返されます。はじめは深く、徐々に浅くなって朝を迎えるのですが、成長ホルモンを分泌させるには、はじめにぐっすり眠ることが肝心です。寝る前は、リラックスして眠りにつくことをおすすめします。また、スケートボードは技術だけでなく体重管理も大切ですよね。体重がスタートの助走やジャンプの高さなどにも影響します。これから競技のレベルが上がり、身長も体重も増えてくる時期に入ります。今は睡眠を優先してとるのが良いと思います。

リョウ君の父 なるほど、睡眠について考えたことはありませんでした。技術的なことや体力のことばかり追求していたので、これからは時間を決めて練習を早めに切り上げようと思います。リョウ、ごめんな。

次のページ練習中、集中力が低下する理由と体を温める食べ物