管理栄養士・尾澤真紀さんのいるジュニア栄養相談室には毎日、ジュニアアスリートが食事や栄養について質問や疑問を持って訪れます。今日は、女子バレーボール部に所属している中学1年生の女子、ユウちゃんが訪れました。

中1女子バレー選手、身長165cm、体重58kg

小学5年生でバレーボールを始めたユウちゃんは中学でもバレーボール部に入り、アタッカー(ウイングスパイカー)として毎日練習を頑張っていますが、最近体型のことで少し悩んでいるようです。

相談室ではまず、身長・体重を計測します。

ユウちゃんの身体データ
13歳女子、身長165cm、体重58kg、身体活動レベルPAL1.65(バレーボール練習2時間)、1日のエネルギー消費量2857.7kcal

※皆さんもまずは自分のエネルギー消費量を計算してみましょう。詳細はコチラのページへ

思春期の女子に多い「やせ願望」とその危険性

尾澤 ユウちゃん、中学校に入学してから早いもので半年だね。勉強や部活はどう?

ユウちゃん 塾も行っているので今のところ成績は良い方です。バレーもこの前の県の新人大会では準優勝でした。優勝できなかったのは悔しかったけど、先輩や仲間とつかんだ準優勝なのでうれしかったです!

尾澤 準優勝?! すごいね、おめでとう! チームメイトとの絆もさらに強くなったね。ユウちゃんの強烈なスパイク、見たかったな~。

ユウちゃん まだまだですよ。でも練習は楽しいので、次は優勝を狙って頑張ります。実は私、今58kgなんですけど、友達の女の子に比べて私は脚が太くて…少しやせたいんですけど、どうやったらやせられますか?

尾澤 友達って、運動をしていない子のこと?

ユウちゃん そうです。みんな細くてうらやましいんです。

尾澤 中学生女子に多い悩みだね(笑)。やせることはできるけれど、ユウちゃんは今、身長がどんどん伸びているところだから、成長するのに必要なエネルギーや栄養素をしっかりとった方が良いと思うよ。それに優勝を目指して、バレーを頑張っているよね。やせることで今より体力が落ちてしまったり、ケガをしてしまう可能性だってあるんだ。

ユウちゃん そうなんですか? お母さんからも「食べないと動けなくなるから、しっかり食べるように」といつも言われていますが、本当かなぁと思いながらご飯をこっそり減らしていました。

尾澤 ユウちゃんのお母さんは元実業団のバレーボール選手で、全国大会でも活躍していたよね。お母さんは身をもって感じたことを伝えていると思うし、身近にそんな人がいるなんて恵まれた環境だよ。

ユウちゃん バレーボールを始めたのもお母さんの勧めで、やってみたらとても楽しかったからなんです。これは内緒なんですけど、いつかお母さんがなれなかった日本代表になりたいなと思っています。

尾澤 それをお母さんが聞いたら喜ぶよ!

次のページバレーボール選手に多いケガの種類と防ぐための方法は