競技力を高めるために、アスリートは日々練習を重ねています。試合に勝つために、記録を出すために、練習メニューや反省内容などを「練習ノート」に記録している選手もいると思います。

その際、どんな情報を記録しているでしょうか。その日の生活状況や体調、食事内容などの情報もプラスすると、競技力向上へのヒントが把握しやすくなります。今回はコンディション管理のための記録項目についてお伝えします。

練習ノートに次の6つの項目を記録しておくと、自分の振り返り用としてだけではなく、スポーツ栄養士やトレーナーからより具体的で適切なアドバイスが受けられると思います。

①スケジュール
②身長や体重、体脂肪率、除脂肪体重などの体組成
③体調(睡眠時間、排便状況、気分など)
④練習メニューと実施時間
⑤食事内容、水分補給
⑥感想や振り返り

これらを記録することを繰り返しながら経験値を高めて、自分でコンディション管理ができるようにしていきましょう。

記録はノートや日記に書き込んでも、アプリに入力してもやりやすいもので構いません。女性アスリート向けには「女性アスリートダイアリー」(女性スポーツ研究センター編、大修館書店発行)もありますので、是非ご活用ください。https://research-center.juntendo.ac.jp/jcrws/research-products/conditioning/diary/

今回紹介するレシピは「キムチとチーズのチュモッパ」です。チュモッパは韓国の家庭で作られる小さくて丸いおにぎりです。漬け物や野菜、ゴマ油など色々な具材を混ぜて作り、色がカラフルだということで若い女子にも人気ですね。

お弁当や補食として持ち歩きもできますが、忙しい朝も手軽につまめるのでおすすめです。今回はキムチ、チーズ、韓国ノリ、細ネギとゴマ油を使っていますが、とびこやたらこなど、具材をお好みの組み合わせに変えて楽しむことができますよ。是非お試しくださいね。

女子アスリート/管理栄養士・上木明子