<ありがたい、ゴボウさん(3)>

ゴボウはキク科の植物。でも根っこばかりを食べているわたしたちは、つい、ゴボウにどんな花が咲くのかにまったく関心がないかもしれません。いわゆる野菜の花は、派手さはないけれど可憐(かれん)な花を咲かせてくれます。

たとえば、オクラ。薄い黄色のきれいな花が咲くんですよ。ゴボウは、キク科ということもあり、その花はアザミのように小さな、少しトゲっぽくはあるけれど、かわいらしい花が咲きます。可食部分の根のことばかり考えてしまいますが、野菜の花はあまり注目されないことがほとんどなので、機会があればゴボウの花も、めでてみてもいいのかもしれませんね。

ゴボウのハニーマスタード
ゴボウのハニーマスタード

ところで、ゴボウは油ととても相性のいい野菜です。揚げるとゴボウの風味が高まります。ほんのりと甘いハニーマスタードソースと合わせれば、やみつきになるほどのおいしさですよ。

次のページレシピはコチラ