<もつかれさま(3)>

食肉専門店でなくても、最近ではスーパーにきれいなモツが並んでいることが多くなりました。脂の部分も美しい白い色をしていて、血を感じさせる見た目ではなく、「とてもきれいだな。どうやって食べたらいいのだろう」と感じさせるようなモツが増えました。

とはいえ、モツを食べようと思っても「煮こぼす」のが面倒だなと思う方、少なくないはず。それに、ゆでている時に、モツ独特の匂いが部屋中に充満することが苦手だ、という人もいるようです。

そうとはいえ、下処理は必要なわけですけれど。でも、パッとモツが食べたいなと思った時にこそ、下処理がきれいに済んだモツを買うべきです。手間をかけておいしく作るのが料理の基本ではありますが、毎日のことなので無理は続きません。省略できるところは省略して、食べたいものを食べていくことにしましょう。

モツとキャベツのニンニクコチュジャン炒め
モツとキャベツのニンニクコチュジャン炒め

今日はモツをコチュジャン炒めに。濃厚なコチュジャンの風味がモツにマッチして、モツのおいしさが際立つピリ辛炒めになっています。

次のページレシピはコチラ