<カツオ!ご飯よ!!(3)>

サザエさんと夫のマスオさんの子供がフグ田タラオ、タラちゃんです。真っ白な猫のタマととても仲良しで、タラちゃんとタマのやりとりに心が和むことが多いですよね。

タラコはスケトウダラの魚卵。これを辛い調味液に漬け込むと、辛子明太子になります。

タラコはバター、ジャガイモとの相性が最高! やわらかく火が通りやすい新ジャガのおいしい季節に、ぜひお試しください。作り置きにも最適ですので、お弁当のおかずにも。酒の肴(さかな)にもいいですよ。お酒がちょっと進んでしまうかもしれません。

新ジャガのタラコバター炒め
新ジャガのタラコバター炒め

また、タラコにはビタミンBやビタミンEが含まれています。塩分が気になるところですが、疲労回復や若返り効果もありますので、食べ過ぎにならないように注意しつつ、上手に取り入れていきましょう。

次のページレシピはコチラ