<年末の準備が正月を決める(1)>

さあ、そろそろ新しい年の足音が聞こえてくる時期になってきました。

今年はどんな年でしたか。来年はどんな年にしていきたいですか? 反省をしたり、新たな抱負を考えたりしながら毎年繰り返されるのが、おせち作りです。

同じ手順でやっているのに、1年たつと新たな発見があったり、去年とは違うほんの一手間でおいしくなったり…。おせち料理は奥が深いものですね。

黒豆とコーヒー黒豆
黒豆とコーヒー黒豆

今回は、いつも通りに炊いた黒豆を半分コーヒーフレーバーにして、おしゃれなお茶請けとしていただいてみてはどうでしょうか。ほんのりとしたコーヒーの香りが新鮮ですよ。

次のページレシピはコチラ