<闘志をモヤシ(2)>

モヤシといえば、ダイエット。芸能人が役作りのために、「3食、モヤシのアレンジ料理を食べていました」と言っていることがありますよね。

3食モヤシばかり、というのは期間限定でないと栄養的に偏りが出てダメだと思いますが、ローカロリーなメニューになることは確かなようです。

モヤシは水分ばかりで栄養がないと思われがちですが、実は食物繊維、ビタミンC、葉酸などが豊富に含まれています。

モヤシの低温シャキシャキ炒め
モヤシの低温シャキシャキ炒め

野菜炒めというと、高温で一気にザッザッとフライパンをあおりながら作るのがおいしいと考えられていますよね。でもそうすると、意外にモヤシから水分が出てきてしまって、ベチャッとした炒め物になってしまうことがあります。

でも、ごく弱火で炒めていくと、じわじわと熱がモヤシに加わり、水分が出にくくなります。また、時間がたってもシャキシャキで、作り置きにもおすすめなのです。

時間はかかりますが、焦がす失敗もありません。作りながら他のこともできて便利ですよ。

次のページレシピはコチラ