<withコロッケ(1)>

新型コロナウイルスに翻弄(ほんろう)されて数年が経ちました。今年以降もどうも気を抜くことはできないようです。そうであるならば、コロナとともに生きていく方法を身につけることも、選択肢のひとつとして考えておくのもいいのかもしれませんよね。

ところで日本人のコロッケ好きは歌にもありました。「今日もコロッケ、明日もコロッケ」。妻の献立のレパートリーのなさを皮肉った歌詞ですが、それだけコロッケは手軽でおいしく、気取らない上に安いお総菜だったことがわかります。

家で作る熱々のコロッケは何よりのごちそう。ちょっと手間をかけて作ってみませんか?

タラモサラダコロッケ
タラモサラダコロッケ

今日のコロッケは、からし明太子とともに。ジャガイモは水っぽくならないよう、丸ごと弱火でゆでるか、ほっくり蒸すのが理想的です。しかし、時間がないときは1口大に切ってゆで、最後にしっかり水けを飛ばして使いましょう。

次のページレシピはコチラ