<よーい丼!(2)>

スーパーで缶詰を使って、子供に勉強させているお母さんが、「これは何の缶詰?」「サバ!」「これは?」「サンマ!」。つぎつぎに答えていく3歳ぐらいの男の子。エライなあと思って聞いていました。「これは?」「ツナ!」。ああ、やっぱり。ツナという魚はいないんだけれどもな…。

ツナはスズキ目サバ科マグロ属に分類される魚の総称。多くはビンナガマグロやキハダマグロが原料になっているのですが、マグロが高騰しているので最近はカツオで代用されているツナ缶もあるようです。どうりでツナ缶がここのところ、けっして安くはないはずです。

コンビニにもあるツナ缶は、サンドイッチやおにぎりの具材にも使われるほど日本人にはなじみのあるものですね。今日はそれを丼にしましょう。

豆腐ツナ丼
豆腐ツナ丼

合わせるのは木綿豆腐。豆腐とツナの組み合わせでローカロリーだけれど、食べ応えたっぷりの丼に仕上がります。火も使わないのでまさにお手軽です。もみノリが味のアクセントになっています。

次のページレシピはコチラ