<少し大人になったね…初めてのピリ辛(4)>

大豆でできた豆腐がローカロリーであり、栄養的にも優れているのは分かっていても、なかなか毎日いただくことって難しいですよね。

一番簡単なのがいわゆる冷ややっこですが、毎日ネギとショウガを添えて、しょうゆをかけて食べるばかりでは、ちょっと飽きがきてしまうものです。バリエーション不足になるのは否めませんよね…。

ところで、一時期「食べるラー油」が流行りました。ニンニクやネギやショウガはもちろん、干しエビ、クルミ、じゃこ、ザーサイなど、油に漬け込んでだしが出てくる食材をさまざまにアレンジして、野菜やご飯の上にかけていただいたものです。唐辛子の入れ方で自分でピリ辛具合を調整できるので、辛味が苦手な人にとってはありがたい流行でしたよね。

ラー油冷ややっこ
ラー油冷ややっこ

今日は簡単にできる豆腐のおつまみを作りましょう。味の決め手はラー油です。いわゆる市販のシンプルなピリ辛のものでも、自分で作った具だくさんの食べるタイプでも、どちらでもおいしくできますよ。

次のページレシピはコチラ