<ゴマすりうまいね(1)>

「ゴマすりしてる」というと、あちこちに頭を下げて、誰も彼もにこびへつらっているイメージがありますよね。もともとは、ゴマがすりこぎ棒ですり鉢のギザギザに四方当たって、すられていくことが由来なのですが、身が細るまでへつらうとは、何とも哀(かな)しい渡世術。しかし、ゴマの栄養満点な部分は見逃せません。

今回は栄養豊かなゴマをたくさんとることのできるレシピが満載です。ゴマは、ミネラル、脂質、食物繊維、タンパク質、ビタミンが豊富なのですが、最近ではゴマ独自の、強い抗酸化作用をもつゴマグリナンという栄養素が含まれていることが分かってきました。

それでは、ゴマを何にでもふりかければいいのかというと、そうではありません。ゴマの表面は硬いので、すりつぶすことで初めて豊かな栄養を体に吸収することができるのです。

今日のレシピもすりゴマを使っています。シイタケと油揚げを炙(あぶ)って、より香ばしく仕上げましょう。

次のページレシピはコチラ