<春はソラ豆(2)>

天ぷらという調理法は食材そのものの風味を味わわせてくれる、日本ならではのもの。とりわけ、野菜をおいしくしてくれますよね。ソラ豆をかき揚げにするのももちろんおいしいのですが、実はかき揚げをおいしく作るのはちょっとハードルが高いもの。そこで今日はソラ豆を1粒ずつ天ぷらにしていきます。衣に桜エビも入れるので、ソラ豆だけを揚げただけのものより香ばしくなっています。

香りが苦手だとソラ豆を敬遠してしまう子どもたちも少なくないと思いますが、この天ぷらは桜エビの香ばしさも立っているので、ソラ豆独特の香りは気になりませんよ。お酒の肴(さかな)にもぴったりです。

次のページレシピはコチラ