<週中ベースボール:プロに聞く(4)>

日本ハムの選手が、ジュニア選手に向けて、野球が上達する方法を教えてくれました。14年にセ・リーグ最高の盗塁阻止率を記録した黒羽根利規捕手(32)は、肩が強くなる練習方法を紹介。チームきっての元気者、杉谷拳士内野手(28)は、早朝トレーニングを幼少期の日課とし、モチベーションを上げていました。谷口雄也外野手(27)が打ち込んでいたのは、野球のボールではなくバドミントンの羽根。狭い場所でも工夫し、急な変化にも対応できるようになりました。

ボールを強く、遠くへ投げる

小学2年くらいで野球を始めたという黒羽根捕手は小さい頃、こんな練習をしていました。

「毎日、壁当てをしていました。学校が終わって、家に帰ってきたらすぐにランドセルを置いて、ボールとグラブだけを持って外へ。壁に向かって球を投げて、跳ね返ってくる球を捕球する練習を、1時間くらい繰り返したことを覚えています」

「どんな距離でも良いフォームで投げよう」とアドバイスを送ってくれた黒羽根捕手
「どんな距離でも良いフォームで投げよう」とアドバイスを送ってくれた黒羽根捕手

強肩の黒羽根捕手が、肩が強くなるためのワンポイントアドバイスをしてくれました。

「僕が幼少期に大切にしていたのは、ボールを強く遠くへ投げること。これはとても大切です」

小学生の場合、遠投のように離れた距離を投げる際には、ボールを相手に届かせようと、やみくもに力を入れて投げる姿が目につきます。でも、黒羽根捕手は、どんな距離であろうと、短いキャッチボールと同じようなフォームを意識して投げていたといいます。

「遠くに強く投げるということは、地肩がついてくることにつながる。良いフォームで投げることができないと、遠くに投げることはできないので、普段から意識してみましょう」

◆黒羽根利規(くろばね・としき)1987年(昭62)6月2日、神奈川県生まれ。日大藤沢から05年高校生ドラフト3巡目で横浜(現DeNA)入団。08年に1軍デビューを果たすと主力捕手として活躍。14年には自身最多の109試合に出場し、盗塁阻止率3割9分5厘はリーグ1位。17年7月、エスコバーとの交換トレードで日本ハムへ移籍。プロ通算361試合で6本塁打、50打点、打率2割1分4厘。今季推定年俸1700万円。179センチ、90キロ。右投げ右打ち。

次のページ杉谷選手が日課にしていたこと