高校への進学が決まり、春休み中から高校の部活動に参加し始める人もいる時期だと思います。これから活躍することを夢見て、気持ちがわくわくする時期でもあります。

そんなときだからこそ、ケガをしないように気を付けてほしいのですが、意外とこの時期はケガをすることが多いのです。受験などで身体を動かす機会が減れば当然、体力も落ちますし、反応も変わります。1週間、身体を動かさないだけでも筋肉が落ちてしまうのですから、いきなり、毎日身体を動かしていた時と同じように動こうとしたり、慣れない施設で注意力が散漫になったりしてケガにつながりやすいのです。

日本スポーツ振興センター「災害共済給付」

また、この時期ならではの注意点があります。それは日本スポーツ振興センターの「災害共済給付」の対応期間を外れる可能性があるということです。

日本スポーツ振興センターの「災害共済給付」は学校における災害給付制度なので、小中高校や保育園などの「管理下」で起こったケガや病気が共済給付金の対象になります。

参考:災害共済給付 https://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/tabid/56/Default.aspx

入学前に部活動に参加してケガをすると、学校側とトラブルとなることもあります。そのため、学校によっては入学前の部活動の参加は認めていない場合もあります(学校部活動以外で普段から活動し、別にスポーツ保険に加入している人もいると思いますので、個人によって状況は変わります)。新たな環境へと変わるこの時期、張り切り過ぎてケガをしないよう安全に留意して活動しましょう。

今回は春らしい組み合わせの「菜花とアサリのパスタ」を紹介します。 

アサリに加え水煮のツナ、半熟卵も入るため、タンパク質がガッチリとれ、一方で菜花のβカロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンB1、B2、B6、C、葉酸などもしっかり一皿でとれます。

時期としては生のアサリもいいのですが、砂抜きなどの手間を省くために今回はボイル冷凍か缶詰を使用、としています。半熟卵以外はひと鍋でゆでを完結させ、最後にフライパンで合わせます。

春は新たな挑戦が始まる時期でもあります。「菜花とアサリのパスタ」を食べて、ケガなくスタートを切れるようにしていきたいですね。春休み中の練習前にもしっかりエネルギーと栄養をチャージしましょう。

管理栄養士・月野和美砂