今年もまた卒業の時期を迎えました。今の中学3年生、高校3年生は、入学時点から新型コロナウイルスの影響を受けた学年です。思い通りにいかない学校生活、部活動やそのほかのスポーツ活動もずっとできないだけでなく、家にいないといけない…といった状況で、外出すらできなかった時期が長く続きました。

そのような期間を幾度と繰り返し、その合間にほんのわずかな時間を競技の練習にあて、公式戦ができるかもわからない中で明確な目標も持てず、しかもマスクをして練習…。そのような環境下でもスポーツをすることをあきらめず、よく頑張りました。またそれを一番近くで見て、励まし支えてきた保護者の方々は本当に大変だったと思います。

体験は、成功することだけではありません。競技活動の自粛や大会の中止が続き、コロナ禍では戦って負ける悔しささえ感じることもままならなかったことを思えば、成長期の子どもたちが目標を持ち、チャレンジし、たとえ失敗しても貴重な経験になると、我々大人は改めて感じたのではないかと思います。

目に見えないウイルスとの戦いは次のフェーズに移ろうとしています。過ぎ去った時間は取り返せませんが、これから意識してリアルな体験や他人と関わり合い、刺激のある良い経験をたくさんして欲しいと思います。

そのためには常に体調を整え、学校や競技の練習へ参加できるようにしておくことが大切です。十分な睡眠と、食事を含む規則正しい生活が良いコンディションを支えるのです。

新生活が始まる前から規則正しい生活を心がけ、カラダを動かし、毎日体重を計り、朝食からしっかり食事をしましょう。次のステージの生活にスムーズに入っていけるようにしておきましょう。

今回は「春めく柑橘ドレッシングのアボカド&チキンのサラダ」を紹介します。

冬の温州ミカンがそろそろ終わりを迎える春先に、店頭で多く見かけるのはデコポンで知られる不知火(しらぬい)、はるみ、はるか、せとかなどの柑橘類です。どれも果汁が多く、手で簡単に皮がむけます。今回はアボカドとチキンのサラダにドレッシングと共に盛り付け、サラダにしました。

サラダチキンは高タンパク低脂肪な上に味付けもされ、しかも柔らかいのでとても使いやすい食材です。合わせるアボカドはエネルギー代謝に必要なビタミンB群を多く含みます。

春めく柑橘ドレッシングのアボカド&チキンのサラダ」で柑橘類のビタミンC、アボカドのビタミンEをとり、この時期特有の寒暖差にも負けないコンディションを保てるようにしましょう。

管理栄養士・月野和美砂