新年度に入っても、新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。中学3年、高校3年生にとって最後の大会が中止になるものが出始めました。全国大会の予選が4、5月から始まるのでこの時期で判断せざるを得ないのです。主催者側も苦渋の決断だと思います。

最後の大会を目指して頑張ってきた子どもたちにとっては、にわかには信じられない事態が競技・種目を問わず起こっています。高校までで競技に区切りをつける予定だった高校3年生も、多くいたと思います。

次の進路を考える時期がやってきますが、少し時間をかけて考えましょう。慌てる必要はありません。この状況では気持ちが揺れ動くことは当然です。大人たちは子どもたちの気持ちを受け止め、今は競技によって培った体と心を維持できるように努めましょう。

今の状態がいつまで続くかは分かりません。大きな心理的ダメージを受け、不安になっている子どもたちにできるだけ寄り添ってあげましょう。

今回紹介するのは「サケポパイのクリームパスタ」です。免疫力に関わる栄養素を3種の食材でたっぷり入れました。

抗酸化力絶大のアスタキサンチン

甘塩サケの赤い色はアスタキサンチンといって、抗酸化力にとても優れています。その強さはニンジンなどのβカロテンの5倍もあります。

枝豆にもβカロテンが含まれ、大豆にはないビタミンA、C、B1、B2があります。もちろん大豆ですので、タンパク質も入っています。緑黄色野菜のホウレン草はβカロテン、ビタミンCやEも豊富です。甘塩サケ、ホウレン草はまとめて購入し、冷凍ストックしておくと便利です。

ホウレン草には「活力・健康」という花言葉があります。これを食べて、活力のあるポパイのような健康な体と心を維持しましょう。

管理栄養士・月野和美砂