新年度になりました。いまだ休校が続いている学校もありますが、小学生から中学生に、中学生から高校生になった選手、学年が1つ上がり下級生の指導をする立場になった選手、あるいは最上級生として全体を見ないといけなくなった選手、色々な役割や環境、生活の変化が本来ならあるところですね。

登校時間が早くなる、徒歩での通学が電車やバスを利用するようになるなど、新しい生活リズムに早く慣れようと模索している人もいるでしょう。また、新しいクラスやグループといった人間関係に慣れるというのも、自分で思う以上に気をつかうものです。

このような中で、新入生アスリートとして新たな練習や、トレーニングメニューをこなすには、身体的なストレスものしかかってきます。上級生の雰囲気にも慣れないといけないので精神的にもストレスがあるでしょう。

新入生アスリートにとって春のこの時期は、体作りだけでなく、様々な変化に慣れるためにも食事と睡眠を十分にとってほしいところです。

いつもより少し早めに寝て睡眠時間を多めにとりましょう。いつもより意識的に食事内容をよくしましょう。特にタンパク質は新入生アスリートの体作りにも、免疫力にも、ストレスにもみんな関係があります。朝からしっかり卵や肉や魚や大豆製品をとりましょう。

今回は春が旬の組み合わせ「アオヤギとアスパラガスのバター炒め」です。

バカガイとも呼ばれるにアオヤギ限らず、貝類は高タンパク質・低カロリーです。アミノ酸がとても多く、100gの中に9700mgもあり、グルタミン酸も豊富で強いうま味があります。貧血予防に欠かせない鉄分やカルシウムも豊富です。

アスパラガスは、名前の通りアスパラギン酸が豊富で新陳代謝を促し、疲労回復に役立ちます。たった2つの材料だけで作れます。アオヤギ以外の貝類も春が旬! 他の貝類でも同じように作れます。

春らしい一品で心と体の疲労を癒し、十分な睡眠時間も確保して早く新生活になじんでいけるようにしていきましょう。

管理栄養士・月野和美砂