<EXPGダンスレッスン(46)>

第46回から「Rising Sun」のサビの振り付けを学んでいきましょう! 今回はイントロから、サビの「夜明けはそばに来てる」までです。

写真1-3

まずイントロは、足を少し開いた状態から、両手を下からゆっくりと上げて、右手で拳を作って、左手でつかみます(写真1)。そのまま下げたら(写真2)、今度は右人さし指を立てて上げ(写真3)、7~8カウントのタイミングで、右足をクロスして、手は下から上に回して、ジャンプしてターンをします(写真4)。このターンで勢いをつけたら、次のステップです。

写真4-10

右足→左足の順番に、両手を振りながらステップ(写真5~9)。これを8回繰り返します。足を上げる時に、足の側面が内側に向くように、引っかけるようにします。これが難しいのですが、練習しましょう!

写真11-15

両腕を1度体の方に、引っ張ったら(写真10)左足を1回後ろにひっかけて(写真11)、もう1度前に出します(写真12→13)。体を反対方向に向けて(写真14→15)、4のカウントで左足を前に出します(写真16)。

写真16-20

後ろにキックしたら(写真17)反転して(写真18)、今度は右足をキックして(写真19)、8のタイミングで正面を向いてダウンします(写真20)。

写真21-25

そのまま上がるイメージで、両手を下から上げる動作を2回転して(写真21~23)、4のタイミングで右手は右後頭部、左手は左足首をつかむようなポーズをとって(写真24)、次のカウントで左足を前に出します。右手を頭の周りで1回転させたら(写真25)、反時計回りにターンします(写真26)。

写真26-30

最後に腕の動きもつけながら、右足を斜め後ろにキックして置いたら(写真27)、左足を前に出します(写真28)。このステップを反対も行って(写真29→30)、2回繰り返します。アップテンポですが、動画もチェックしながら練習しましょう。

※今回の動画はこちらから https://www.youtube.com/watch?v=IXEoQOkp7Vc

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。

◆Rising Sun(ライジングサン) EXILEが11年9月、東日本大震災の復興支援チャリティーソングとして発表した楽曲。「ダンスの力で子どもたちを元気に」をテーマに、USA、TETSUYAを中心に東北の中学生に同曲の振り付けをレッスンする「中学生Rising Sun」プロジェクトも。先月25日のEXILEのライブでは、子どもたちのコーラスなどが入った「Rising Sun-2020-」がお披露目された。