体作りのために、タンパク質を多くとっているアスリートは多いですよね。タンパク質摂取のために何を食べているのか、アスリートに食事調査を行うと、補食もしっかり摂り、昼食や夕食でも十分に摂取できているものの、朝食では予想以上に少ないことがあります。

そのようなアスリートに理由を聞くと、「朝は食欲がない、量を食べられない」といった悩みとともに、「朝食の内容がいつも同じで飽きている」と打ち明けられることもありました。

アスリートの中には、朝食メニューは毎日ずっと同じという人もいます。同じものを食べて練習したり、体を動かしたりすることで体調がわかりやすいという理由で、ほぼ同じ内容の朝食をもう何年も食べ続けているアスリートがいます。

その一方で、味や見た目に変化を求めるアスリートもいます。「食欲がない」などの理由で栄養素が摂りにくいときは、食べられるような工夫が必要です。

そこで今回は、1品で肉と魚介類、卵の3種類からタンパク質がとれる「はんぺんのチキンエッグサンド」を紹介します。これ1人前だけで35.4gのタンパク質がとれる優れものです。

はんぺんの主な原料は魚です。使われている魚の種類で味や色が変わったりしますが、なるべく原材料がシンプルなものを選ぶのがお薦めです。もちろんタンパク質を気にしている方は、含有量が多いものを選びましょう。

今回はネギやミョウガなどの薬味も使いました。薬味は食欲増進効果のほか、体をいたわる効果もあります。気温が暖かくなる季節の変わり目には、寒暖差や疲れが出やすいため、体調を崩さないように取り入れるのもおすすめです。

慌ただしい朝に、このメニューをイチから調理しても良いですが、ゆで卵やむね肉はサラダチキンにして作り置きしておくこともできます。毎日同じものを食べているというアスリートも、日替わりで食事をしているアスリートも、材料さえあれば、ささっと作ることができます。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香