牛乳が苦手なため、代わりに「豆乳」を飲むアスリートもいますが、その選択肢に「オーツミルク」や「アーモンドミルク」をあげるアスリートも増えました。カフェでコーヒーに入れるときに、「どれにしようか迷う」と言うアスリートもいて、食材の選択肢が増えることは食べることの楽しみになります。一方で、「栄養素を覚える食品が増えて大変」と、食に対して意識の高いアスリートにはちょっとした悩みにもなっているようです。

さて、これらのドリンクは同じように思えてもそれぞれ特徴があり、多く含む栄養素も違います。目的によって選べるようになると良いですね。

食物繊維が多いオーツミルク

タンパク質をとりたいなら、牛乳や豆乳を選びましょう。アーモンドミルクはビタミンEが多く、エネルギーが低いことが特徴です。運動量を増やして減量したい場合などは特におすすめで、これから気温が下がり、冷えが気になるアスリートにもぜひ選んでほしいドリンクです。

オーツミルクはなんと言っても食物繊維が多いことが特徴です。季節の変わり目に体調を崩しやすい、もしくはこの時期はなかなかベストパフォーマンスが出せないというアスリートは、それらを予防し、解消するためにおすすめです。普段、野菜の摂取量が足りないのでは? と気にしているアスリートは常備しておくと良いでしょう。

今回紹介する「キノコたっぷりオーツミルクキッシュ」は、食物繊維がたっぷりとれるようにと、シイタケ、マイタケ、シメジといったキノコとオーツミルクを使ったものです。キノコの食物繊維は、どちらかといえば不溶性食物繊維が多いのですが、オーツミルクを取り入れることで水溶性食物繊維もしっかりとれ、バランスが良くなります。

特にこの水溶性食物繊維はβグルカンといって、免疫力を高めることが分かっています。サケや卵に多く含まれるビタミンDも免疫機能を調整する栄養素です。一緒にとって、この時期を快適に過ごしましょう。

管理栄養士・川端理香