競技や地域によって度合いは違いますが、少しずつ練習でできることが増えてきたようです。プロもチーム練習ができるようになり、自主練習とは強度が違うのか、張り切ってしまう気持ちのせいなのか、例年になく疲労を気にする選手が多いように感じています。

紫外線やストレス対策にも

プロの場合、この時期の疲労感はエネルギー不足によるものではなく、鉄と抗酸化に関わるビタミン不足が影響しているように思います。運動する時は、抗酸化ビタミンのビタミンA、C、Eが多く必要ですが、今年は紫外線だけでなく、新型コロナウイルスによる様々なストレス対策としても意識したいものです。

普段の食事では、こういったことに気を付けていると思いますが、間食でも抗酸化ビタミンを多くとると、早期の疲労回復につながります。さらに、運動量が増えると鉄の必要量も多くなるので、今回はそれらの栄養素がとれる「レバーサンド」を紹介します。

鶏レバーとツナを混ぜてレバーペーストを作ります。実際にプロ選手の中には、このレバーペーストを常備して頻繁に食べるようにすることで、良いコンディションをキープしている選手もいます。

補食・間食だけでなく、朝食やお弁当などにも使えます。なお、自粛期間中に体重が増えた人を想定し、パンは1人分3/4枚としていますが、運動量などによって増減するなどコントロールしてください。

管理栄養士・川端理香