なんこつは、コラーゲンが多く含まれる食品です。コラーゲンというと、美肌を思い浮かべる方も多いかと思いますが、腱や靭帯、血管などを作る成分でもあります。

そのため一時期、「コラーゲンをとると、それらの組織が強化される」と言われました。その後、「コラーゲンをとっても体内で分解されるため意味がない」という見解に変わり、しばらく落ち着いていましたが、またここ数年前から「コラーゲンをとることは無意味ではない」ということになってきています。

私が選手にコラーゲンをすすめる時は、タンパク質やカルシウム、ビタミンなどをしっかりとることも意識させています。そこで今回のレシピ「なんこつとホワイトセロリの卵炒め」は、それらの栄養素を含む卵や小松菜、ホワイトセロリを取り入れました。

ホワイトセロリに、なじみのない方もいるかもしれませんが、セロリと違って柔らかく、優しい香りがします。食感やにおいを生かすため、最後に加えて、すぐに火を止めるうにしましょう。野菜特有のカリウムはもちろんのこと、βカロテンも多く含むので、風邪対策にも効果的です。

管理栄養士・川端理香