先日まで開催されたバレーボールワールドカップで、日本代表男子は4位という素晴らしい成績でした。優勝はブラジル、準優勝はポーランド、3位はアメリカと聞けば、この4位という成績がどれだけ価値のあるものか、スポーツ好きの人ならよく分かると思います。

今週末からVリーグ男子が開幕し、代表選手たちも所属チームに戻って戦うことになります。代表チームが強くなると、観客が増える傾向があるので、今季のVリーグリーグがどうなるか、楽しみです。

私が栄養サポートをしているチームも、もちろん優勝を目指して戦いますが、プロ契約と社員選手が混在しています。プロばかりのチームとは違い、食事時間や練習時間などが自由に使える選手ばかりではありません。

仕事を終えた後に練習し、翌日も仕事と練習という毎日。合間を縫ってバレーボール教室を各地で行うため、実施会場まで長時間のバス移動を強いられることもあります。

どうしても結果にばかり目がいきがちですが、リーグ開幕までの選手たちの努力、練習以外での活動を思いながら試合を見ることで、また違った感動を得るかもしれません。

今回紹介するのは「キノコと鶏肉の和風チャーハン」です。この食材があれば、炊き込みご飯にしたくなりますが、キノコのビタミンDの吸収を上げるため、あえて油を使ったチャーハンに仕上げました。

これからの時期のケガ予防にも役立ちます。お試し下さい。

管理栄養士・川端理香