体脂肪を落としたいと、食事コントロールをしている実業団所属の女子選手と話していたときのことです。「誘惑に負けない」と頑張っていましたが、「テレビはダメです!」とこぼしました。

彼女曰く、「食べ物のCMがすごくおいしそうに見える」「とにかく食べ物に関するCMが多い」。それを聞いてからCMを意識して見てみたら、確かにきれいに撮影されており、おいしそうに食べる姿や音が印象的でした。

誘惑について、これまで選手からよく聞いていたのは、「コンビニなどのお店に行くこと」「友だちとの食事会」「実際に食べ物を目にすること」でした。

ある競技の代表選手は小学生の時、「家にあると食べたくなるから」と、両親にお菓子を一切買ってこないようにお願いし、おなかがすいたら食事をするしかないようにしたということを話していました。誘惑に負けないためには強い意志が必要ですが、それが揺らぎそうになるときは目をそらす、目を向けない工夫も必要かもしれません。食事の話だけでなく、筋力トレーニングや技術トレーニングなども含めて、言えることです。

ビタミンCやカルシウムがとれる「無限ピーマンとチーズのパッタイ」

さて、今回紹介するのは、テレビCMでおいしそうに食べていた「無限ピーマン」を使った「無限ピーマンとチーズのパッタイ」です。冒頭の女子選手が言うように、すごくおいしそうに見えたのをヒントに作ってみました。

ピーマンをたくさん使っているので、ビタミンCやカルシウムがとれるレシピ。好みでお酢は多めに使っても良いでしょう。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香