選手に栄養アドバイスをしていると、毎年必ず1人はこういう発言をする選手がいます。「え? 果物も炭水化物なんですか!」。

これが代表選手だったり、全日本チャンピオンだったり、とにかく多くの選手が目指すレベルの選手であることが多いのです。

どんな競技でも、多かれ少なかれエネルギーは気にするもの。おそらく「エネルギーが必要だから」とバナナをすすめられて、そのエネルギー量の高さ、炭水化物(糖質)を含む食材だと気付く機会はあったと思いますが、自分自身でしっかり納得していない、そこまで意識していない選手も多いのです。

プロ選手の中には独特の足の運びだったり、肩の使い方だったり、練習しても簡単にはできないような技術をもつ選手に出会うことがあります。それを「天性のもの」「天才」などと言うのでしょうが、多くの選手はそうではありません。しかし、努力することで得られることがあります。その1つが「食事」です。

さて今回は、この時期にとりたいビタミンCやビタミンAなどがしっかりとれる「ビタミンサラダ」を紹介します。果物から炭水化物はとれますが、ニンジンもエネルギーを多く含む食品です。風邪などが気になる選手だけでなく、受験で一時、部活動を休んでいる選手にもおすすめです。ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香