気温が低い中での練習は、体が温まるまでに時間がかかりませんか? この時期はアップに時間をかけるなど、ケガ予防も意識していると思いますが、食事でもいつもよりもタンパク質を食べるようにして、体を温めるようにしましょう。

今は、あまり汗をかかない時期ですが、練習後すぐに汗を拭いたり、着替えたりしていますか?

プロ選手を見ていると、食事を意識しているのに、この時期にケガをしたり、風邪をひきやすい選手は、そういった意識が足りないように思います。汗をかいたままの練習着で栄養補給を優先したり、ストレッチしていたりするからです。

指摘すると「あ、そうか」と気付きますが、習慣になっていると意外に気付かず、「なぜケアを意識しているのに風邪をひくんだろう」と思っていたようです。練習後の栄養補給だけでなく、この時期はすぐの着替えも意識しましょう。

勝つためには栄養だけではダメと、このコラムでもよく言っていますが、これも1つの例です。視野を広く持ち、それぞれの質を高める。これは生活習慣だけではなく、プレーそのものにもつながることです。

「チキングリルネギたっぷりの和風ソースがけ」

今回は「チキングリルネギたっぷりの和風ソースがけ」を紹介します。

管理栄養士・川端理香