ビタミンやミネラルの中で、アスリートが「食事からはとりにくい」と思っている栄養素は「鉄」と「カルシウム」です。

 カウンセリングをしていると、「これらが不足しやすい」という言葉をよく耳にしているせいなのか、これらの栄養素が「しっかりとれていますか?」と不安に感じて、確認してくる選手もいます。これらのサプリメントを利用しているアスリートも見かけます。

 保護者の中にも不安がっている方がいるかもしれません。でも大丈夫です。今回紹介する「高野豆腐と野菜の酢の物」でこれらのミネラルをコツコツ補給しましょう。

さっぱりと食べやすい「高野豆腐と野菜の酢の物」
さっぱりと食べやすい「高野豆腐と野菜の酢の物」

 そう、コツコツです。というのも、栄養素の含有量でみれば、高野豆腐は鉄やカルシウムが豊富なのですが、実は吸収がそれほど良くないのです。ただ、毎日の食事でコツコツとり続ければ、不足ありません。毎日少しずつ続けることが大切なのです。

 季節に合わせてさっぱりと、食べやすくした「高野豆腐と野菜の酢の物」は、作った後に冷蔵庫で冷やし、時間を置くと味がしみ込んでより食べやすくなります。鉄やカルシウム摂取のために、ぜひお試しください。

管理栄養士・川端理香