サッカーのワールドカップロシア大会が間もなく開幕します。日本代表は、間近になって監督が交代。メンバー発表の際にはサプライズがない、年齢が高いなどと言われ、8日に行われた国際親善試合スイス戦も含め、なかなか勝てず酷評されていますが、代表選手は全てを力にして、頑張ってほしいと思います。

 さて、暑い日が続いているかと思えば、急に10度以上も気温が下がるなど、良いコンディションをキープするのが難しい時期です。体調不良にならないように、またバテないようにと、保護者の方もいつも以上に食事に対して意識していることでしょう。

 こういう時にはスタミナをつけようとニンニクを取り入れる方が多いようですが、それだけでは身体は強化できません。また、この時期の夏バテ予防や疲労回復として、豚肉に多く含まれるビタミンB1を取り入れるようにすすめられますが、緑黄色野菜などをプラスして「抗酸化」も意識すると、よりよいコンディション作りができるでしょう。

 今回紹介するのは「スタミナ酢豚」です。酢豚は豚肉、緑黄色野菜、酢など、この時期にとりたいものがぎゅっと詰まっていますが、今回はニンニクもたっぷり使ったレシピです。ぜひお試しただければと思います。

管理栄養士・川端理香