ワカメが旬の時期です。
と言われても、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。イチゴやモモ、サクランボ、スイカなど、ある時期しか食べられないものは、旬が分かりやすいでしょうが、海藻は…?
栄養サポートをしているアスリートにもこの話をすると、「海藻って旬があるの?」とよく口にします。海藻は乾物も含めて年中、手軽に食べることができますが、ワカメは今が旬。漢字で「若布」と書くように、若いものほど味が良いと言われています。
さて、このワカメは低エネルギー食材でありながら、食物繊維やミネラルが豊富なことが特徴です。大抵の食品は、身体に良いからと食べ過ぎると余計なエネルギーまでとってしまいますが、エネルギーを気にせず栄養素の補給ができるのです。
特に前回のコラムにも書いたように、新学期が始まり、環境の変化などのストレスを感じているならば、この食物繊維はしっかりとりたい栄養素。元々日本人にとって不足しやすい栄養素の1つなので、アスリートならもっと多く必要になります。
今回紹介する「ワカメと野菜の中華あえ」は酢やゴマ油であえることで、かさが減るため、野菜もたくさん食べることができます。トップアスリートからも「食べやすい」と好評のレシピです。ぜひお試しください。