Jリーグのチームは現在、ほとんどがキャンプ中です。私がサポートしているJリーガーは、今年は沖縄、宮崎、鹿児島など国内の暖かい県だけでなく、ハワイに行っている選手もいます。

Jリーグキャンプを見学

 私も先日、宮崎に行き、複数のJリーグのチームの練習やトレーニングマッチなどを見てきました。午前、午後と2部練習を行うのですが、キャンプ中は時間がないと、急いで食事をする選手が多いようです。理由は「昼寝したいから!」。

 「いつも俺、最後1人っすよ」とある選手が言っていました。バイキング形式の食事の中から何を食べるか一通り見て、とるものを考えて選び、野菜や肉、魚介類…最後に果物というように食べていくと、結構な時間がかかるようです。

 しかも練習の合間の食事は、疲れが出る頃になると食べる時間もかかり、箸が進まないこともあるようです。それでも、その選手は「食わないと負けだ」と食事にも勝負を挑んでいるそうで、選手の視点は面白いなあと思います。

 リーグが開幕し、試合前などになると、食を意識する選手は増えますが、こういうキャンプなどの高強度の練習で時間に追われていると、睡眠が最優先になり、栄養面への意識が少し緩むことがあります。しかし、こういう良いトレーニングをしているときの食事こそが、体を強化するのです。

 特に、1人暮らしで外食しがちな選手にとっては、バイキングは選び方次第で、いつもよりも必要な栄養素がとりやすいチャンスです。ですから、キャンプ中のオフでも練習時同様、しっかりタンパク質をとり、肉体強化につながる食事を指導しています。

 さて、今回紹介する「ネギと根菜のフラン」は、インフルエンザが流行している時期の予防や回復におすすめです。ぜひお試しください。

【管理栄養士・川端理香】