夏バテや疲労回復などに効果がある豚肉のレシピはこの時期、頻繁に目にしていると思います。

 豚肉に多く含まれるビタミンB1とキムチの組み合わせは相乗効果があり、トップアスリートから食品の組み合わせの質問があるときは、真っ先に例に出すほどです。これはキムチというより、キムチに含まれるニンニクの効果によるものです。

 ところが先日、こんなことがありました。

 あるJリーガーに食事のアドバイスをしていたときのこと。初対面の選手だったのですが、食材の話をしていた時に「嫌いではないけど、ニンニクは避けている」と言うのです。その理由は「口が臭くなるのが嫌なんです…」。

 ニンニクに含まれる栄養素の話をするにつれ、「これは絶対食べなきゃダメでしょ!」と気合が入った選手ですが、その後、好きな食品の話になると「キムチが好きなんですよ!」。

 キムチにニンニクが使われていることを話すと、「実は知らないうちにニンニクを食べていたんだね」となりました(笑)。

 少し笑い話になりましたが、実際にトップアスリートをサポートしている中で、こういう話はよくあります。食事に対して意識高く取り組んでいるアスリートでも、意外に盲点も多く、サポートする側の常識が必ずしも通るわけではなく、個々の選手の話をよく聞くということは大事だなぁと、いつも思います。

豚豆腐キムチ炒め
豚豆腐キムチ炒め

 今回は、そんなキムチを使った「豚豆腐キムチ炒め」です。お試し下さい。