栄養アドバイスをしている選手によくすすめている食材に「納豆」があります。このサイトのレシピでも頻繁に出てきますが、タンパク質の中では意識しないととりにくい植物性タンパク質であり、骨に関与するビタミンKなどが多く含まれます。そのような栄養素的なことだけでなく、手軽に使えて安価であることも理由です。

納豆オムレツ

 今回紹介するのは「納豆チーズオムレツ」。私が日本代表チームの栄養サポートをしていたときに、実際に提供したものです。合宿中、一般の方と同じ朝食メニューしか提供してもらえなかったときに、それでは少し栄養素が不足することが懸念されて、出された朝ご飯にプラスして作ったものです。

 材料は見てもらえば分かるように、納豆と卵、牛乳、チーズなど、冷蔵庫に常備されているものばかり。動植物のタンパク質が同時に多くとれるため、筋肉や血液などをしっかり作りたいアスリートの朝ご飯には最適。乳製品を使っているのでカルシウムはもちろん、卵や納豆で骨に必要なビタミンDやビタミンKもしっかりとれます。

 本来であれば、これにサラダを添えて…というのが一般的なイメージかと思いますが、さらにアスリートレシピにするには、あさつきがポイントになります。実はあさつきには、納豆と同じく、骨を強化するビタミンKや血液を作る葉酸が多く含まれます。これを加えることで、さらに骨や血液の成分がとれるのです。

 卵の黄色や納豆の茶色に、あさつきの緑はとても映えますが、彩りだけでなく栄養素的にも抜群の組み合わせです。