冬が旬の芽キャベツ。小さくてコロコロしているので、料理に使うととてもかわいらしく、目先が変わって良いものですが、いつも使っている大きなキャベツと芽キャベツの栄養素の違いをご存知ですか?

 大きなものよりも小さなものの方が栄養価が高いとはよく言われることで、トマトよりもミニトマトの方が栄養価が高いというのは聞いたことがあるかと思います。実は、これはキャベツと芽キャベツにも当てはまります。

 キャベツと比較すると、芽キャベツの方がビタミンCやβカロテンなど、スポーツすることで必要になるビタミンが豊富に含まれています。また、骨を作る時に関与するビタミンKもキャベツより多く、スポーツ選手にとっては栄養素がぎゅっと詰まった食材です。

 もちろん、血液を作る時に関与する葉酸なども含まれているため、旬のこの時期にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

芽キャベツのシチュー
芽キャベツのシチュー

 今回は「芽キャベツのシチュー」を紹介します。牛乳を使っていますが、豆乳でも構いません。芽キャベツと成分が似ているスナップエンドウも加え、疲労回復のビタミンがとれる豚肉で、選手の身体を補強しながら疲労回復ができるレシピです。

 まだまだ寒さが続くこの時期に芽キャベツで、見た目もほっこりした気持ちになるかもしれません。ぜひお試しください。