野菜の値段が近年にないほど高騰しています。選手のために良いものを食べさせたいけれど、あまりにお金がかかっては…という気持ちになることもあるかと思います。

 これはチームも同じ。いくら選手の体に必要だからと、あれもこれもと予算を考えずにメニューを作ることはできません。むしろ、決められた予算の中でメニューを作成するために栄養素とともに、お金の計算もします。

 野菜が高騰していると、使える野菜の量が少なくなります。そんなときに活躍するのが「キムチ」。白菜やニンニク、ニンジンなどが使われているので、野菜の代わりになります。

 もちろん塩分が少し高めになりますが、汗をかく選手にとっては必要な栄養素。ただし、この時期はあまり汗をかかないので、気になる時はレシピの塩の量を控えたり、一緒にとるみそ汁の味噌の量を控えめにしたり、調整をしましょう。

サバ味噌缶のキムチ煮
サバ味噌缶のキムチ煮

 魚は缶詰を使うと安価です。今回の「サバ味噌缶のキムチ煮」で使用したサバ缶は、体づくりに必要なタンパク質や鉄が豊富。練習量が多い時や女子の選手などにはおすすめです。

 また、マイタケを使っていますが、キノコ類は安定した価格なので取り入れやすい食材です。野菜不足になると食物繊維が不足しやすく、便秘になりがちですが、これはキノコで解消しましょう。ごはんにかけても食がすすむ、体強化や疲労回復におススメのレシピです。