今年もサンマの季節になりました。旬のものは甘味が強く、脂がのっており、おいしいというイメージがありますが、これは栄養価が高くなっているためです。

 サンマは脂が多い魚ですが、旬の時期はその脂の量も多くなります。この脂は、EPAやDHAのオメガ3脂肪酸。身体にとって良い脂で、意識して多めに摂りたい栄養素です。

 またサンマには、筋肉などをつくるタンパク質も豊富に含まれますが、何よりその吸収に関与するビタミンが多く含まれることも特徴です。そのため、血液や骨などの組織も効率よく作られるのです。

サンマ竜田アボカドソースかけ
サンマ竜田アボカドソースかけ

 今回紹介するのは「サンマ竜田アボカドソースかけ」。アボカドも「森のバター」と言われるほどに脂質の高い食品ですが、これもサンマと同様に身体にとって良い脂。スポーツ選手は多めにとりたい脂でもあります。

 今年は三陸産のサンマの漁獲量が少なく、少し値段が高めだといいます。東日本大震災から5年目となり、サンマを水揚げする漁港は整備されつつありますが、堤防などは、まだできていないところがほとんどです。被災地の子どもたちの心をスポーツで和ませようと、今もトップアスリートやチームが一緒にスポーツをしてくれていますが、一般の方にこの話をすると「え?まだ復興できていないの?」と驚かれます。

 私の母校も先月、やっと仮設校舎から新校舎になったばかりです。今回のコラムやレシピで、被災地のことも少し思い出していただければうれしいです。