この夏の時期、やはり話題になるのは水分補給です。「身体の60%は水分」というのを聞いたことがあるでしょうが、これは成人の場合。実は、年齢が若くなるほど水分量は多くなり、その量はなんと80%前後にもなります。ちなみに逆に年齢とともに減っていくのです。

 暑い時期ほど、水分補給が大事だと言われますが、そもそも水にはどんな働きがあるかご存知ですか。

 例えば、血液の血しょう成分(赤血球、白血球、血小板以外)の約90%は水分です。水分が失われるということは、血液の流れが悪くなり、こういった組織の働きがスムーズにいかなくなることはイメージできるでしょう。そうなると、酸素や二酸化炭素、そして栄養素の運搬が悪くなります。身体の機能が失われるため、疲労や頭痛の原因になるだけでなく、ひどい場合は死に至ります。

 もちろん、運動中のこまめな水分補給は、この時期とても大切です。しかし、脱水だけでなく、熱中症予防のためには、運動する前や食事の際も水分を摂ることを意識しましょう。

グリーンスムージー フルーツマリネ
グリーンスムージー フルーツマリネ

 今回は、水分補給に適したドリンクレシピ「グリーンスムージー フルーツマリネ」の紹介です。グリーンと黄、赤のカラフルな色合いは、抗酸化力だけでなく、夏を乗り切るパワー色です。