この「アスレシピ」のサイトやコラムを見ているということは、アナタは何かしら食事に対して関心があるのでしょう。もしくは、食べることで身体が変わることを知っている、「これを食べたら調子がよかった」「勝利した」という経験がある、さらにそれらの情報が欲しくて見ている方もいるでしょう。

 人間の身体は、自分の食べたものでできています。

 だから何を食べるのかによって、身体は変わります。目的にあったものをとればそれに近づきますし、逆に必要のないものをとってしまうと、思うような効果が得られないとか、もしかしたらマイナスになることがあるかもしれません。

 また、食事を意識しているのに、あまり効果が得られないと思っている方もいるでしょう。もしかしたらそれは、食べたつもりになっているのかもしれません。

 今回のコラムでは、目的にあった食事の方法はもちろん、そういった食事に対する思い込みなどを解消して、頑張る選手や保護者らが効果的に理想の身体やコンディションを手に入れて、勝つことを手助けするチカラになれたらと思っています。

身体をつくる栄養素の基本はタンパク質

 まず、どんなスポーツでも基本となる身体をつくる栄養素として大事なのが「タンパク質」。これが筋肉や血液、骨などのスポーツ時に関与するものだけでなく、皮膚や髪、内臓などもつくる栄養素です。スポーツをすれば、これらはどんどん破壊されるため、選手は多くとらなければ疲労がとれないだけでなく、ケガの原因にもなりかねません。

サーモンバーグ
サーモンバーグ

 今回紹介するレシピは「サーモンバーグ」。魚と豆腐(豆製品)、卵の3種類のタンパク質を使った、身体づくりには最適なレシピです。身体を作りたいからと、単純に肉だけ、魚だけ…と単品を多く食べるよりも、なるべく種類を考えて食べることで、効率よく身体はつくられます。

 そう、結果を求められる選手たちにとって、時間は大切です。いかに効果的に、効率よく栄養を摂取できるかは、勝つために必要な要素です。

 このコラム、レシピでは、そういった効果的で効率の良い、勝負するための食事を紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。