FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で日本代表が奮闘し、各国代表の華麗なプレーに注目し、寝不足になっている人もいるのではないでしょうか。今週末の決勝戦もとても楽しみですね。今まであまりサッカーを見たことなかった人もその面白さに引き込まれたり、サッカーをやってみようと思ったりした人もいるかもしれません。

来夏は女子サッカーのW杯が開催

来年の7月~8月には、女子サッカーのW杯(FIFA女子ワールドカップ)がオーストラリアとニュージーランドで行われ、なでしこジャパンが出場します。偶然にもグループリーグでは、男子が対戦したスペイン、コスタリカと同組になっているのです(残り1カ国はザンビア)。

そのなでしこジャパンの選手たちの多くは現在、皇后杯を目指し、全日本女子サッカー選手権大会に挑んでいます。今週末の17日、18日は4回戦でWEリーグのチームも出場するので、会場の近くにお住いの方はぜひこの機会に、女子サッカーを観戦してみてはいかがでしょうか。

高校生やジュニア選手も大会スタッフに

その皇后杯の1回戦が11月26、27日、私が住んでいる藤枝市の藤枝総合運動公園で行われ、藤枝順心高校がなでしこリーグ2部の福岡J・アンクラスに3-0で勝利しました。1年生と藤枝順心サッカークラブジュニアユースの選手たちはボールパーソンや担架要員、会場の準備や片付けなどスタッフとして関わりました。自分たちが出場する大会の運営に関わることで、試合の裏では多くの人たちが動いているということを実感できたと思います。

皇后杯の1回戦で、藤枝順心高校は福岡J・アンクラスと対戦
皇后杯の1回戦で、藤枝順心高校は福岡J・アンクラスと対戦

選手たちには日頃からプレーだけでなく、サッカーを通じて人としても成長し、多くのことを学んでほしいと伝えています。このような経験は成長期の選手たちの心に強い印象を残してくれると思いますし、広い視野と価値観を養うきっかけになったと思います。

今回紹介するレシピは、忙しい朝におすすめの「チンゲン菜と厚揚げの朝丼」です。朝寒くてなかなか起きることができない、朝食を食べる時間がないという相談があり、「アジのかば焼き丼」とともに紹介したメニューです。時間がない時の朝食は、お皿の数を少なくして食べようという気持ちを持たせることも大切ですね。

チンゲン菜は静岡県で1年中出荷されている緑黄色野菜です。チンゲン菜の緑、パプリカの赤で、ちょっぴりクリスマスカラーになっていませんか? 厚揚げは、カルシウム、鉄分がとれ、炒め物、煮物、お弁当のおかずなどにも利用でき、とても便利な食材ですね。

時間に余裕があったら、ひき肉を入れるとおいしさがアップしますし、朝食でなければ、調味料にニンニクのすりおろしを加えることもおすすめです。寒い朝もしっかり食べて、しっかり体を動かしましょう。

静岡スポーツ栄養研究会/管理栄養士・青島千恵