【質問】ベイかあちん、42歳女性・和歌山県

寮生活での増量のための補食を、長期保存可能品(冷凍食品除く)でどのように選んで、どのタイミングで摂取したら良いか教えていただけませんか? 高1の息子(レスリング)は今春から寮生活を始め、練習量も格段に増え、通学も往復20分、山道を自転車で移動しています。食事はたくさん食べているようですが、2カ月で4キロ減ってしまい、階級も1つ上に上げないといけなくなり、約10キロの増量が必要です。練習場へのバス移動の間と、帰宅前に100キロカロリー強のゼリータイプのスポーツドリンクを摂取しています。夕食後、寝るまでの間にグラノーラや鉄分添加のフルーツジュースをとっています。小分けようかんも最近取り入れました。冷凍弁当を作って置いて来ましたが、食べる余裕もなく廃棄したようです。

【回答】管理栄養士・今井久美さん

せっかく作った冷凍弁当も食べる余裕がなかったということなので、時間をかけず食べられるものが良さそうですね。増量目的なら、運動後の補食量を増やすのが良いと思いますが、まずは食べられる時に食べて回数を増やし摂取量を増やしましょう。スーパーやドラッグストアでも買えるプロテインバーはタンパク質も豊富で保存や持ち運びにも便利です。ナッツ類は、脂質も多く高エネルギーです。

(2018年7月掲載分を再掲)