【質問】ひらる。、44歳女性・北海道

友人の息子さんについてです。今春から高校生となり、親元を離れて寮生活になりました。バスケ部で、身長は170センチくらい、体の線は細いです。高校バスケの練習量も強度も高く、寮で出される食事では足りないと、最近、ホエイプロテインを飲み始めました。食事内容の写真を見せてもらいましたが、寮の食事は、主菜、副菜等、バランスはとれている方だと感じましたが、量が少ないかなと感じます。ご飯はおかわりできますが、おかずはおかわりできないそうです。

プロテイン頼りは好ましくないと思いながらも、主菜、副菜の摂取量を増やせない現状で、寮生活の高校生男子に、どのような形で食欲を満たしてあげたらよいのかアドバイスに悩んでいます。学校には売店があり、近所にはコンビニがあるそうです。割と、食事への意識は高めなようで、ヨーグルトを買って食べたり、パンにチーズをのせて食べたりしているとのことです。

次のページ回答はコチラ