「ご飯だよ、手伝って!」

私の声掛けにだるそうに食器を運ぶ子どもたち。そんな彼らも何気に学んでいるようで、運ぶものはご飯とおみそ汁と牛乳。これに、おかずが並ぶというイメージでしょうか。何も言わなくても自然にバランスよく整えられていて驚きます。

スポーツ選手に必須の一品

スポーツ選手は、毎日大量の汗をかきます。みそ汁は、汗で失われる水分・塩分・ミネラルを効率よくカバーしてくれます。特に暑い夏におススメですが、年間を通して必須の一品です。

また、みそは発酵食品です。発酵食品は体内の腸内環境を整える働きがあります。猛暑での試合や練習は多かれ少なかれ、胃腸への負担やストレスがかかっています。みそは、酵母や酵素によって大豆タンパクが消化吸収されやすい形となっています。栄養を効率の良い形で体内に取り入れて残暑を乗り切りましょう!

塩分量は体液とほぼ同じ

みそ汁の塩分濃度は0.8~0.9%。人間の体液の塩分濃度は約0.85%です。人間と同じ濃度だからこそ、吸収が非常に優れています。特に練習後の食事では、積極的に食べたい一品。どうしても塩分を気にしてしまいますが、汗で流れた塩分を補給するには、みそ汁は他の食品に比べても効率的です。

次のページ食中毒を予防するあまり、ご飯は残念なものに…