今回で私の連載も最後になります。2017年12月から6年間、コラムやレシピを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。この場をお借りし、御礼を伝えさせていただきます。

アスリートの栄養サポートに携わって以来、メニュー作成における私のモットーは「選手が大好きなメニュー」かつ「おいしくて栄養満点のメニュー」です。アスレシピのレシピでも、忙しい皆さんの料理作りの一助となれるよう、できるだけ簡単で栄養満点の料理を心がけてきました。また、料理写真を見た人が、「おいしそう、作ってみたい」と笑顔になる姿を想像しながら撮影していました。

コラムでは、選手の皆さんが日々の体作りをブラッシュアップできるよう、NFLチアリーダーの経験を織り交ぜながら、実践しやすいものをできるだけ分かりやすくお伝えしてきたつもりです。計116回のコラム・レシピを通し、少しでも皆さんのお役に立てたことがありましたら幸いです。

ラストは3品のアスリートレシピをお届けします。それぞれの目的に沿って、皆さんのパフォーマンスアップにご活用くださいね。

1品目は、スタミナアップに役立つ、炭水化物と鉄分が豊富な「スタミナアップ☆牛しぐれ煮丼」です。

2品目は、減量中に役立つ、高タンパク質で低脂肪のおなか満足レシピ「おなかいっぱい☆鶏団子スープ」。

3品目は、筋力アップに役立つ、カルシウムとタンパク質が豊富な「筋力アップ☆卵とブロッコリーのマヨチーズ炒め」です。

1人1人の体や、合う食事はそれぞれ異なります。だからこそ、各々の異なる個性が花開くと思っています。「食事」をパフォーマンスアップのための強力なツールとしてとらえ、自身に合ったスタイルを見つけて欲しいと願っています。皆さんが自分の可能性を信じ、真っ直ぐに進んでいけるよう、私は皆さんのチアリーダーであり続けたいと思っています。

最後に、長きに渡りこのような貴重な発信の場をいただき、私の集大成ともなる「ポンポン☆応援めし」の出版を手掛けていただいたアスレシピ編集部の皆さまに、心より感謝申し上げます。

THANK YOU SO MUCH!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子