皆さんご存知のように、筋肉をつけたり、体調を整えたり、パフォーマンスをフルに発揮したりするには単一の栄養素ではなく、複数の栄養素が必要です。私たちの体は、正常に機能するために何らかの栄養素が不足していると、脳からアラートが発動します。

分かりやすいサインとして例を挙げると、栄養素が満たされないと「おなか空いた。まだ何か他の食べ物が食べたい」といったもの。反対に満たされると、「おなかいっぱい」と感じることができます。

また、たくさん練習して疲れてエネルギー源の炭水化物が不足すると、甘いものが食べたくなったり、トレーニングをしてそれに見合ったタンパク質が不足すると、筋疲労がなかなか治らなかったりもします。あるいは、試合前に体調を整えたいときに食物繊維やミネラルが不足していると、胃腸の調子が優れなかったりもします。

そのようなサインを放置すると疲労やケガにつながるので、しっかりキャッチして早めに栄養補給しましょうね。「ご飯・おかず・野菜・フルーツ・乳製品」が揃っていると、栄養バランスが必然的に整い、おなかも満たされ、体のケアにもなります。

しかし、色んなメニューを揃えるのは大変な時もありますよね。そこで今回は、一品で栄養バランスが整う「おなかいっぱい☆ミルクスープ」を紹介します。

白菜、ニンジン、ブロッコリーといった野菜から「ビタミン・ミネラル」、ソーセージから「タンパク質」、牛乳から「カルシウム」がとれ、1人分279kcal。温かく優しいミルクの味わいで、エネルギーを気にする審美系女子アスリートの心も体も満足する一品です。ぜひ、体作りに役立ててください。

SMILE!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子