今回は、皆さんがいつも万全の体調でプレーできることを願い、免疫力アップと疲労回復を後押しするチアレシピ「ポンポン☆ニラまんじゅう」を紹介します。

疲れている時は免疫力も低下しがちなので、風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないよう気をつけておきたいものです。ニラに含まれる「βカロテン」は、体内で「ビタミンA」に変換された後、粘膜を保護して様々なウイルスの侵入を防いでくれる頼もしい栄養素です。ビタミンAはご存知のように、レバーやウナギにもたくさん入っていますね。

以下に、βカロテンを多く含む代表的な食材を紹介します(100gあたりの数値:μg)。

モロヘイヤ…10000
ニンジン…6900
春菊…4500
ホウレン草…4200
豆苗…4100
西洋カボチャ…3900
大根の葉…3900
ニラ…3500
小松菜…3100

厚生労働省の基準では「原則として可食部100gあたりカロテン含量が600μg以上の野菜」を「緑黄色野菜」と分類しており、1日120g以上の摂取を推奨しています。野菜全体は1日350gとるよう推奨されていますので、そのうちの約3分の1を緑黄色野菜にすると良いということですね。

βカロテンは、体内で必要な分だけビタミンAに変換される栄養素です。食事から摂る分では過剰症の心配はありませんのでご安心ください。脂溶性なので油と一緒にとると、体内での吸収率もアップしますよ。

ニラのアリシンで疲労回復効果高める

ニラはβカロテン以外にも、ビタミンB1が豊富な豚肉との組み合わせで疲労回復作用を高める「アリシン」も豊富に含んでいます。今回のレシピは、餃子の皮にニラと豚肉をたっぷり詰め込んだスペシャルレシピ。通常の餃子より材料が少ない分、肉を多めに使っているのでジューシーで食べ応え抜群です。

毎日の疲れをとりつつ、免疫力も高めて、いつも元気いっぱいのパフォーマンスを披露してくださいね。

CHEER FOR YOU!

元NFLチアリーダー・松崎美奈子